忍者ブログ
日々の雑記やそのほかを。
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間 Opera 9 が重たいと云う話を書きましたが、Opera 9.01 がリリースされたと云うことなので(懲りずに)導入しました。

重さは軽減されたようです。普通に使う分なら全然大丈夫、Opera 8.5 と同等かな。


以下は特にv9.01というわけではなく感じたこと。

環境の移行はスムーズになったようです。良いですね。
自分はOperaでウィジェットを使う予定はないから「ウィジェット」メニューは邪魔…。
Cookie設定。8.5のほうが好み。
何でサーチエンジンの設定は詳細設定から独立したんだろう? まぁ「詳細設定」のなかがごちゃごちゃするよりは良いのかな。
ページ情報パネルとかopera:aboutとかが見やすくなった。うん。
タブ設定増加、Ctrl+Tabのフォーカス順設定は便利。
タブのプレビューは現時点ではあんまり要らないかも。
opera:config。全貌を把握するのは大変そう。でも実際弄るとしてもほんの一部だろうな。
BitTorrentはまだ試してない。Transfarと統合されて使いやすいことを期待。
スタイルオプションのダイアログは良いと思う。

CSS。
あんまり問題ないと思ってたけど・・・んーっ、いくつか制作中のサイトで問題が出てきました;
Fxでも多少問題あるので、自分の書き方が良くないんだろうなぁ。。。
勉強しないとなー、CSS。


Operaはカスタマイズがちと面倒ですが、やってしまえば非常に便利なものになります。
スタイルシート切り替え、ユーザスタイルシート等は使いやすい。
Shift+Alt+VだけでW3CのValidatorに通せたりとか、キーボードだけで割と快適にブラウジングができたりとか。
自分の手には一番馴染むブラウザなのです。

#設定の難しさ(特に初めての方にとって)等はどうにかならないかなぁ
[追記]
さとみかんでの謎現象(ホイールでは下にしかスクロールしない)はこのバージョンでも直ってないですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
2007 / 08 / 01 ( Wed ) 11 : 54 : 56 )
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 20 : 14 : 05 )
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 20 : 06 : 50 )
2007 / 01 / 01 ( Mon ) 01 : 07 : 33 )
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 00 : 36 : 07 )
最新コメント
2009 / 09 / 18 ( Fri ) 16 : 06 : 10
2009 / 09 / 11 ( Fri ) 19 : 03 : 07
2009 / 09 / 04 ( Fri ) 12 : 28 : 13
2008 / 05 / 16 ( Fri ) 07 : 54 : 03
ブログ内検索
QRコード
忍者ブログ [PR]